特別養護老人ホーム つくしの里

お知らせ・最新情報

2023.12.30 レクリエーション

。〇。餅つきぺったん。〇。

も~~いくつ寝ると、お正月~~(^^♪

こんにちは!管理栄養士徳丸です★

早いもので、今年もあとわずか

そんな年の瀬につくしの里では

餅つきを行いました♪

🐇

実は、とある入居者さんが

餅を丸めたい!と職員にお話をされたとの事で

それならば、餅つきをしましょう!と決定(`・ω・´)ゞ✨

食べる用の丸餅は作らずに

年神様を迎える為の、鏡餅を作る事にしました

つくしの里婦人会の皆さまは

「まるめ隊」に♪

男性の方々には、「餅つき隊」に♪

普段あまり活動に積極的ではない方が

餅つきをする事を耳にすると

「髭剃りをして、餅つきをする!」と張り切って

一番に餅つきに参加してくださいました🙌

はい!よいしょ!!

ぺったん♪ぺったん(^^♪

我もわれもと、他の男性方もぺったんたん♪

次のもち米が蒸し上がるまで

男性たちは、軽く一杯飲まれてました( *´艸`)

この薄めでしたが

ウイスキーの水割りを飲まれた入居者さん

ずっと水分摂取が少なく、皆で色々工夫をしておりましたが

この薄い水割りの後

まさかの氷が入った水をグビグビと飲まれるように!!( ゚Д゚)

この後も、今回をきっかけに水分摂取を良くされる様になりました✨🙌

🐇

さて、出来上がったお餅は~~↓

まるめ隊の皆さんで

鏡餅の大きさに綺麗に整えます

餅を整える手つきは

決して私たちには真似できない

技と感性に溢れていました✨

🐇

数日間乾燥させて

早速各ユニットに飾ります

綺麗にバランスよく

飾って下さいました👏

🍊

今年のつくしの里を振り返ると

「静と動」の漢字が私は浮かびました

かに

しかし着実に

きのあったつくしの里であったと思います

来年はどんな一年になるでしょうね♪✨

楽しみでわくわくします☆

本年も大変お世話になりました

来年もつくしの里をどうぞよろしくお願い致します🐉

***

**

~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~

「まるめ隊」である婦人会の方の

お茶目で素敵な写真を📷✨

餅とり粉をほっぺにポンポン♪

それを見た婦人会の仲間の方が

職員からおしぼりを受け取り

そっとほっぺを拭いて下さっていました( ノД`)

本当に温かく素敵な時間が流れていました☆彡

2023.12.28 レクリエーション

忘年会裏のデキゴト🌟~2つのアナザーストーリー~

こんにちは!管理栄養士徳丸です(^▽^)/

タイトルにある

「アナザーストーリー」とは??

「本編とは別の部分のお話し」という、和製英語だそうです♪

先日ブログでお伝えしました忘年会

その裏で物語が

2つありました(o^―^o)

**

そのひとつ目

以前ご紹介しました干し柿作り

何度か揉む作業も行い、手塩にかけて作りました

その、干し柿が食べごろになっており

忘年会の準備が進む裏では

干し柿の収穫があっておりました✨

奥では、忘年会の鍋の準備や会場設営(o^―^o)

こちらでは、干し柿の収穫と

本当に賑やかな一日を過ごしておりました♪

そして、干し柿作りのきっかけとなった、A様

面会にお見えになったご家族に

出来上がった干し柿を召し上がって頂く事が出来ました💗

本当に美味しく出来ており

ご家族にも喜んで頂く事が出来ました( ノД`)✨

もちろん、入居者さん達にも大好評!とても美味しくて

感動しました✨🙌

来年100歳になられるAさん

「来年の干し柿は、100個作るよ

それまで頑張って生きとかなですね」と

とても素敵な笑顔をされながら、おっしゃっていました✨

来年がとても楽しみです♡

🌸

そして、ふたつ目のストーリーですが

忘年会では、鍋パーティでしたが

材料が余り、さてどうしよう!!????と

悩んでいましたが

ここで、鍋作りでも大活躍して下さった

ショートステイご利用中のM様に

またまた、活躍していただきました!!

**

「カレー作るの得意なの!!私に作らせて!」との

お言葉を頂き、早速カレー作りを

忘年会の翌々日に行いました♪

玉ねぎの大きさは

やや厚めのくし切り

「焦げたらだめよ!じっくり透き通るくらいまで炒めて!」

と炒める手つきは惚れ惚れするほど✨

大きな鍋が無いので

2つに分けて作りましたが

二刀流もなんのその!

手際よく作って下さいました♪

お味見されて、微調整✨

実は隠し味に○○が入っていますが

これは秘伝のレシピなので

ここでは秘密に♪

出来上がったカレーは

鍋の〆の定番

うどん麵とチャンポン麵!

これも余っていたので

今回は、「カレーうどん&カレーちゃんぽん」の

出来上がり~~🙌

麺をとても丁寧に、よそいます

(重さもほぼ一緒!!)( ゚Д゚)均等!!!

出来上がり~~♪

「みんなに食べて貰えたらそれで良いとよ」と

遠慮されていた、M様

しかし、「賄い(まかない)食べましょうよ!」と

お誘いすると…

「そうね、頂こうかしら?」と

職員と一緒に楽しそうに召し上がっていました✨

🍛

入居者さんと職員とで

つくしの里で毎日過ごさせていただいています

裏の出来事とは申しましたが

実際は表も裏もありません

それぞれの主人公は入居者さん

ひとりひとりだと思います♡

**

その日常を皆さんにこれからも

このブログでお伝えできればと思います

いつも、なが~~~~~いブログに

お付き合い頂き有り難うございます🌟

 

 

 

 

2023.12.23 レクリエーション

つくしの里DE忘年会✨

こんにちは!管理栄養士徳丸です(*^-^*)

ここ数日でアッと言う間に気温が下がり

今外を眺めると、雪が降っています⛄

雪の想い出のひとつですが

小学生くらいの頃、空から降る大きなふわふわした

「ぼた雪」を口をぽかぁ~~~~んと開けて

口に必死に入れようとし(笑)

(いちごのシロップ🍓が合うかな?など考えて)

眺めていたら、空に吸い込まれるような

一人ぼっちになったような何とも言えない

不思議な感覚になって、ちょっと怖くなり

自宅に急いで戻ったら母に

「顔いっぱいに雪つけて!寒かろ~早く温まらんね」と言われて

ほっとした気持ちになったのを思い出します✨

寒さが本格的になってきた12月中旬

つくしの里では入居者様と忘年会を開催しました🙌✨

お食事は、「水炊き」と「鶏すき」と「お寿司」

当日は朝から野菜の切り込みに🥬

某、T山リーダー曰く「つくしの里婦人会」の

入居者様に集合して頂きました✨

さあ!皆様の腕の見せ所!

本当に、完璧すぎて

つくしの里婦人会の方々には

脱帽でございます☆

こちらのご利用者様は

ショートステイご利用中の方ですが

元々、飲食店をされていたので

とにかく手際が素晴らしく

今回鍋の味付け担当をお願いしました✨

「ねえ、この味どう?甘味を足そうか?」と

二人で話ながら味を決めました

このやり取りが、本当に自然でこの日

調理作業を始めてご一緒させて頂きましたが

職員の私の方が、学ぶことが多く

そして楽しく調理をする事が出来ました💗

ビールがお好きな方でしたので

2人で(ノンアルコールですが)

作業のひと段落で乾杯をこっそり🤫(秘密…)

本当に、色々と

有り難うございました✨

また調理をご一緒させて頂きたいです(o^―^o)

準備は着々と進み

水炊きに…

鶏すき

そして、お寿司🍣

さぁ!いよいよ、副施設長の挨拶で

つくしの里「忘年会」はじまり~~🙌✨

乾杯!!🍺の音頭で皆さん笑顔に(^▽^)

みなさん、いつもと違う夕食に

ウキウキ♪

 

こちらの入居者様は

大好きなウイスキーの水割りをちびりちびり♪

グラスをもつ姿がとてもお似合い✨

あちらこちらで賑わう中

あらら??どこからか

陽気な音楽が聞こえてきました♪

音がする方へ行くと

内山相談員がウクレレを披露♪

とても綺麗な音色と

歌声に、皆さん大盛り上がり!

そして、そんな楽しい音楽につられて

私、管理栄養士徳丸も

たまらずピアニカ🎹で演奏に参加(笑)

クリスマスソング🎅に

ふるさとの曲

昔懐かし故郷を思い出し

中には涙を流される方も( ノД`)

そして、チークダンスを

職員と踊られたり♪

カラオケを歌ったり

つくしの里の忘年会の夜は

あっという間に過ぎていきました✨

また、皆さんで楽しい時間を過ごしましょうね♪

実は…

この忘年会の準備の裏で

別のストーリーが動いていたのですが

そのお話は、次のブログにて♡

 

 

2023.11.23 レクリエーション

🌕十三夜にお月見会🌕

こんにちは!管理栄養士 徳丸です★

夜空に浮かぶ月を見上げる事はありますか?

私の子供が星や月が好きで🌕

月の満ち欠けの名前を調べる事に

はまったことがあります(笑)

 

月齢に名前がついていて、一部をご紹介しますね🌕

1日目の新月と3日目の三日月は、ご存じかと思います

🌒

7日目の上弦の月(じょうげんのつき)弓を張った状態を意味

🌓

13日目の「十三夜(じゅうさんや)」13日目のお月様

14日目の「小望月(こもちづき)」満月の前日の事で、

明日の満月を今か今かと、心待ちにしているという意味

15日目の「満月(まんげつ)」待望のお月様が全ての姿を見れる時

🌕

16日目の「十六夜(いざよい)」満月の翌日で満月より少し遅く出る事から

いざよう(ためらう)月と言われています

17日目の「立待月(たちまちづき」は

立ちながら待つうちに出てくる月の意味

18日目の「居待月(いまちづき)」は、やや遅く出るので座って待つの意味

19日の「寝待月(ねまちづき)」は、寝て待つの意味

どんどん月が昇る時間が遅くなります

今か今かと空を見上げて

お月様を待っていたのでしょうか?

🐇

この中でも十六夜は、とても好きな表現なのですが、

十六夜を使った文章などを見つけました👀✨

●「彼女が十六夜の表情を浮かべていた理由をその時知った」

●「今日の十六夜は、私の心のようになかなかハッキリとしない」

「十六夜の(表情)」「十六夜を(待つ)」などで使用されるそうです♪

日本ならではの、風流なお月様の名前がとても好きです💗

🌕

🐇

さて、長~い前置きは、さておき

つくしの里では10月22日の十三夜に

お月見会をしました

十三夜は、秋の収穫に感謝をしながら月を愛でる日✨

お月見にかかせない「お月見団子」🍡

収穫に感謝する意味も込めて秋の食材である

南瓜」をいれて、綺麗な満月色のお月見団子を🌕

嚥下しやすく、なおかつ栄養価もアップするために

お水を減らして、お豆腐を混ぜました✨

「大きさ良いかね?まぁ~えらい大きいと丸めたね~」

など、話ながらお団子作りのメンバーは楽しそう♪

かたや、夜空にのぼったお月様を

「わ~きれいですね。これは入場料払わなかね?」など

お好きな飲み物を飲みながら

お月様を愛でる方も✨

それぞれが、思い思いに秋の夜長を過ごしました。

おうちの居間にいるように

団欒(だんらん)な時間がながれていました✨

今日のお月様はどんな形でしょうかね?

空を眺めてみませんか?🌕

 

2023.09.30 レクリエーション

おにぎり🍙握ってピクニック✨

こんにちは(*^▽^*)

管理栄養士 徳丸です♪

8月中旬のブログでもお知らせしました

「梅干し」作り

無事に美味しく出来上がり

そんな梅干しさん

出番を、今か今かと静かに待っておりました♡

その梅干しを使って皆でおにぎりを握り🍙

それを持ってピクニックに行こう!!!(* ̄0 ̄)/

という事になりました✨

今回は7合炊いて、皆さんでわいわい集まり

「なんか集会所に集まってこんな事やりよったよね~」と

お話ししながら

 お水をつけて、お塩をつけて、白いご飯を手に取り

美しく真っ赤に出来上がった梅干しを

入れておにぎりを握ります♪

「もう、しゃもじ使わないで手で取ったが早いよ」

「あら?梅干し入れたと?」など本当に、皆さん手際も良く

にこにこ、生き生きした表情がみられました♪

片手のみでも握れるように

おにぎり型の登場✨

とても綺麗に出来ました(^▽^)

🍙

しかし、食いしん坊な私…

ピクニック…

おにぎり…

う~ん…

おにぎりに合う何か…

は!!!( ゚Д゚)!!卵焼き!!🥚

という事で、急遽卵焼きを作るというミッション追加~~(笑)

お料理が得意な入居者さんの出番です💗

立ち上がって器用に卵をくるりん♪

こちらの入居者さんは

たてに巻き巻き♪とてもお上手に巻かれていました✨

 卵を切るのも、少し斜めにカットして

各家庭の形がありますね💛

端切れを少し味見をして

「うん!!美味しいね~」とニコニコ笑顔

つまみ食いが何より美味なんです🤫

お弁当箱に入れて出来上がり♪

 

🍙

さて、車で近くの公園までレッツゴー!!

すこし高台にある公園⛲

みんなで登ってちょっと一息🍵

普段、あまりお食事されない方も

ゆっくりペースでおにぎりと卵焼きを食べられました

🍙

「お腹いっぱいで食べれるかな?」と言われていましたが

おにぎり一個と卵焼きを4切れほど

あっという間にパクリ♡

哀愁が漂うこの背中✨

つくしの里の副施設長と入居者さんが

背中合わせでベンチに座っています♪

おにぎりと卵焼きが入ったバスケットと

妙にマッチしていて、私の大好きな一枚です📷✨

途中小雨が降ってきましたが☔

雨でも皆さん、なんのその

傘をさして、雨の風情を楽しまれていました

「上の方まで行こう!」と景色を見に行かれた

入居者さんと副施設長が戻って来られたところで

施設へ帰りました🚙

今回の活動も、笑顔が溢れ、身体も動き、心が動き

みなさんの普段見れない一面が見れる

そんなピクニックとなりました♪

次は、どこにお出かけしましょうかね(^▽^)/

 

2023.08.21 食事

もう一度食べたい母の味~なす味噌🍆~

こんにちは♪つくしの里

管理栄養士です(^▽^)

今日は野菜の話です

野菜には、食物繊維やビタミンカリウムなど

身体の調子を整えてくれる微量栄養素が含まれています♪

夏野菜のイラスト

夏の野菜といえば何が思い浮かびますか?

トマト🍅胡瓜🥒ゴーヤなどですかね?

そして忘れてはいけない「なす🍆」

水分たっぷり、みずみずしいなすは

90%近く水分が占めています

焼いても、煮ても、揚げても、炒めても、お漬物でも

何でもオールマイティーな野菜ですね♪

🍆

🍆

なぜ、いきなり「なす」のお話しをしたかというと・・・

6月下旬ごろ、とある入居者さんがご家族と面会中に

「お母さんのなす味噌美味しかったよね~また食べたいな」

というお話が聞こえてきました。

少しお話を伺い

ご家族の「母の手料理を食べたい」という想いと

娘に「手料理をまた食べてもらいたい」という想いがありました

ではつくしの里で作りましょう!と、次回の面会時に、

間に合うように作って、食べて頂く事に決定!

🍆

当日職員は、基本的には見守りと

ほんの少しのサポートのみ

なすの皮を3か所むき

まるまる1本のなすを素揚げ

そしてなすにかける

味噌そぼろを作ります

たっぷり茄子の上にかけて

完成です👏✨

いよいよ娘さんに食べて頂きます🍚🥢

ご飯と一緒に✨

娘さんが一口召し上がって第一声は

「うん、美味しい!お母さん美味しいよ」と

召し上がっている姿を眺める姿は

優しい母の顔でした

声を少し詰まらせながら

「もう、母の手料理を食べる事は無いと思っていたので

凄くうれしいです。お母さん有り難う。」とお話される娘さん

そして、家庭の味はいつになっても

心に、身体に、記憶に残っているものだと

改めて感じました✨

来年も、なす味噌を作られると

娘さんとお約束をされていました♡

来年の夏がまた楽しみですね!

 

 

2023.08.15 レクリエーション

梅干し好きなら作ろっか♪その2~土用干し&完成~

 

こんにちは!管理栄養士です(o^―^o)

今年の梅雨明けですが7月25日(火)

九州北部地方が梅雨明けした模様との事☀

平年よりも6日遅く、昨年より3日遅い梅雨明けで、

梅雨の期間は平年と比べて12日間長くなったそうです☔

そんな梅雨明けを

今か、今かと、待っておりました!

それは、梅干しを「土用干し」する為です♪

さて、土用干しって???

と思われる方もいるかと思いますが

梅干しの土用干しは

梅雨が明けて晴れ間が続く3日間

梅干しを日干しをします

太陽の強い紫外線で殺菌する事で

保存性を高める事が出来ます!

つくしの里では、屋上で土用干しをしましたが

すだれを使い、つくしの里オリジナルの

土用干しアイテムを作りました✨

作ったのは、もちろん(笑)

手先の器用な日永田作業療法士さん( ´∀` )

入居者さんと一緒に並べます

ちょっとだけ、赤紫蘇を味見しましたが

本当に美味しい♡手作りって良いですね!

これを3日間干して・・・

途中、ゲリラ豪雨に合いそうになりましたが⚡☔⚡

ギリギリセーフ!!

待ちに待った梅干しが完成🙌✨

半年ほど置くと、さらにまろやかな味になるそうですが

今度、この梅干を使って

「おにぎり」を皆さんと作りたいので

すぐに無くなっちゃうかもしれません(笑)

梅干しのおにぎり・おむすびのイラスト

ちなみに、赤紫蘇は更に屋上でカラカラに乾燥させて

入居者さんにミキサーにかけていただき、

「ゆかり」を作りました✨

これまた、いい香りで

食欲をアップしてくれる、素敵なものが出来ました♡

今回の梅干し作りプロジェクトの

きっかけとなった、毎日梅干しを食べられる

入居者さんへ、梅干しの完成をお伝えに居室へ伺うと

「まぁ!!なんて立派な梅干しなの!ひとつ頂戴」と言われ

丁寧に一口サイズにされて、パクリと一口

「こんな美味しい梅干し食べたら、ずっとここに居たいね」と

とても、嬉しい言葉をかけて下さいました( ノД`)

来年は、今年の倍の量を作ろうかと

ひそかに計画中です( *´艸`)

 

 

2023.07.22 レクリエーション

梅干し好きなら作ろうかっ♪~へた取り&赤紫蘇つけ~

こんにちは(o^―^o)管理栄養士です🌈

幼いころの記憶ですが…

祖父が焼酎のお湯割りをよく飲んでいましたが

その時、祖母の作った自家製梅干しを入れ

お箸で少し潰して飲んでいたのを思い出します✨

その潰れた梅干しが、とてつもなく美味しそうで

祖父に「梅干しちょうだい!」とねだりましたが

「酔っぱらうから、やられんばい(あげれない)」と

言われたのを思い出しました

🌈

そんな、梅干し話をなぜしたのかというと

つくしの里の入居者さんが

梅干しがとても大好きで

毎日食べられていらっしゃいます

元々、ご自分で梅干しを漬けていらっしゃったと伺い…

「梅干し好きなら作ろうかっ♪」プロジェクトが

立ち上がりました(笑)🙌✨やや大げさ??

🏺

さて!まずは第一段階♪

梅干しのへた取りです(*^-^*)

皆さん、綺麗にへたを取ります

時々、「ありゃ?奥に差し込んだ?」と言いながら

どんどん作業は進みます(^▽^)/

次は、塩につけて…

第一段階完成↓

そして、1週間ほど置いて…

梅酢が上がった頃合いを見計らって

お次は、赤紫蘇を揉んで梅干しに漬け込みます!

とても慣れた手つきで

赤紫蘇の葉と茎を分けて作業されます

こちらの入居者さんは、以前ご自宅で

梅干しを漬けられていたようで

どんどんご自身で、作業を進められます✨

手際の良さに驚きました!!

さて!赤紫蘇の漬け込み完成!🙌

あとは、梅雨明けを待って

土用干しをしますよ~~♪

おいしくな~れ♡

 

2023.06.22 レクリエーション

🍛つくしカレー🍛~カレーが繋ぐ縁~その2

こんにちは!管理栄養士です(^▽^)♪

さてさて、つくしカレーですが

実は準備段階で、ポスターも作成したのです✨

貼り絵で入居者さんと

作業療法士さんが一緒に作られました(^▽^)/

「つくしカレー」の文字も

入居者さんが筆を持ち

とても素敵に書いてくれました♡

本当に、美しい字✨

朝の時点では雨☔が降っていましたが

まさかの昼から雨もあがり良い天気に🙌✨

皆さんの、願いが届きましたね~~

(私も必死に、てるてる坊主を作って願っていました(笑))

ご飯を入れて、

隣の方がカレールーをいれて

「これくらい?足りると?もっと食べんしゃい」と

にこやかに、とても優しいお顔で

カレーを渡してくれました✨

何度も、何度も、カレーを入れるたびに

立ち上がり、皆さんに渡してくれました♪

「こうやって、誰かの為にする仕事があるのは嬉しいね」

と、食べている方のお顔を見ながら

おっしゃっていました✨

そんな、和やかで温かい雰囲気の中

今回の主役でもある、息子さんがつくしの里に到着

🚙

久々に食べる、「母の味🍛」

ルーを2種類ブレンドして

息子さんが好きな味に!

写真からでも、息子さんの

「いただきます!👏」の声が聞こえてきます♪

「おいしい!」息子さんの声に

作られたお母さんの笑顔は

周りに花が咲いたように明るくなり

とても胸が温かくなりました✨✨

🌞

1か月以上前から、着々と進めたこの、カレーイベント

実は、更に今回は他にも物語がありまして✨

つくしの里の隣には、

同じ多々良福祉会で、障がい者支援施設「たいようの里」があります。

こちらの入居者さんをご招待しようではないか!と

つくしカレーは、施設間の交流もかねて

開催させていただきました🌈

🍛

感染対策のひとつとして

屋外で開催し、食べて頂くテーブルも各施設ごとにして

準備はバッチリ👌

職員さんと一緒に「こんにちは!」と(^▽^)/

手作りの「甘夏ゼリー」を手土産に持って

たいようの里の入居者さんも、来てくれました🙌

なんと甘夏も自家栽培( ゚Д゚)!!✨

お心遣いありがとうございました💗

甘酸っぱい爽やかなゼリー✨

カレーの後のデザートにこれが良く合う💗

たいようの里の皆さんで

ハイチーズ📷✨

とても素敵な笑顔をされています♪

お日様の下で

食べるカレーは🍛

いつも食べるカレーとは

ひと味も、ふた味も違って感じました

笑顔がある日常を大切に✨

今回、沢山の再会がありました

入居者さんと入居者さん

職員と職員

職員と入居者さん

そして、

母と息子

カレーが繋ぐ縁✨

また、皆でこの様に

外で楽しく食事を出来る機会を作れたらと思います。

 

2023.06.22 レクリエーション

🍛つくしカレー🍛~カレーが繋ぐ縁~その1

こんにちは!(*^▽^*)

管理栄養士です♪

6月は梅雨の時期☔

気温も上がり、湿度は高く、じめじめした季節ですが

綺麗な紫陽花を見ると心が明るくなります♡

このお花をご存じですか?

実は、このお花も紫陽花で

「柏葉紫陽花」(カシワバアジサイ)というらしいです!

カシワバアジサイの名前は、カシワに似た葉を茂らせることが由来らしく

ケアハウス多々良川の入居者さんに教えて頂きました♪

カシワバアジサイの花言葉には

「慈愛」「清純」「汚れなき心」「元気な女性」などがあります

かなり余談ですが6月生まれの私

この花言葉のような女性でいたいな~と

花言葉を調べて思いました(笑)

***

***

さて!今回はカレーに注目!

つくしの里の入居者さんより

「息子が好きだったカレーライスを

作って食べさせたい!🍛」

との「想い」を受け

つくしの里で「つくしカレー」を作ろう🙌

と、一大プロジェクトが✨

(ちなみに、具材につくしは入っていません(笑))

50食程度のカレーを作りました♡

人参の皮をむきながら

「昔はこげんと使わんで、包丁でむきよったとよ。

便利なもんがあるね~」とお話ししながら

作業される手つきはお手の物✨

硬いジャガイモも

綺麗に芽を取ってカット

玉ねぎを切っている途中

涙が出てきた私…( ノД`)

皆さんは、「そうね?なんもいたくないよ」と

笑い声が聞こえて、始終和やかな空気が流たまま

野菜の下ごしらえは終了🙌

さて!当日!いよいよカレー作り本番です♪

こちらお二人は、スプーンを手作りのスプーン入れにセット

そして…ご飯の仕込みもされました!

綺麗にお米を測り

お水もきっちり分量通り♪

玉ねぎはじっくりと炒めます!

今回、この鍋の大きさで4釜使ってカレー作りをしました!

施設内は、カレーのいい匂い♡

みなさんで、カレーを煮込む間

火の当番をしてれました!

そして…おもてなしの場所へレッツゴー!

続きはその2で🍛✨

2023.03.22 レクリエーション

竹の子ご飯作り~春の味を召し上がれ~

こんにちは(^▽^)/管理栄養士です

3月も中旬を過ぎ、卒業・卒園・異動など…

様々な変化のある、春ですね

外の景色も、冬の景色から

春らしく、華やかな色のお花が咲き

生命の息吹を感じます🌸


この写真は近くの公園に咲く梅の花です🌸

夜でも花の美しさは、心がなごみますね💗

🌸

さて!つくしの里では先日

「竹の子ご飯作り」をご利用者様と一緒に行いました♪

この「竹の子ご飯」のレシピは

1丁目に入居されているご利用者様のH様が

昔、お勤め先の同僚の方に

振舞っていたレシピになります🖊

料理を得意とする、ご利用者さんが他にも集まり

切り方と味付けについて

アドバイス頂きながら、皆さんでわいわい♪

野菜の下ごしらえから始まりました(^▽^)/

「絹さやなんですが、筋とりをお願いできますか?」とお願いをすると

「あぁ…仕事欲しかったとよ、良かった。これね!やるね」と

にこやかに、快く引き受けて下さいました。

その手つきの素晴らしいこと!!( ゚Д゚)✨

人参は梅の花型に抜いて、

「わ~これ、硬いね!難しいね」と言われながらも

綺麗に型抜きをされました。😊

色々なユニットのご利用者様が参加される事で

「それ、私がやりましょうか?」

「あら、良いとですか?助かります。」など…交流をされている姿も✨

余った材料を見られ、別の料理も作りましょう♪と

今回の総監督であるH様が、担当スタッフと一緒に

竹の子の佃煮を作りました💗

そして、それを小さな器に

盛り付けをしてくれる、別のご利用者様

あと少しでご飯が炊きあがる

そんなわずかな時間

スタッフと職員が和やかな雰囲気で

お話しをしている所が素敵過ぎて

思わず写真をパシャリ📷✨

団らんの時間って、こういう事を言うのかな?

と、優しい空気が流れるユニットを見ながら感じました✨

🌸

さて!!お待ちかねの時間!!炊きあがりました~🙌

炊きあがった瞬間

「わぁ~~!」と歓声が上がりました🙌

(色々と、ちょっとしたハプニングはありましたが(笑))

皆さん、並んで盛り付け開始~~✨

錦糸卵・花形人参・絹さや・竹の子の佃煮

この彩の良さも

レシピを教えて下さったH様のこだわりポイント!✨

春の綺麗な華やかさを

料理に詰め込むの♪と

教えてくださいました(*^▽^*)

本当は、絹さやではなく木の芽(山椒の葉)が良かったのですが

手に入らず、絹さやに変更♪

職員は、見守りとほんの少しお声掛けのサポートのみ

切り込み、味付け、盛り付け

全てにおいて、ご入居様のみで作られました💗

このお弁当を持って

つくしの里の屋上で試食タイム🍚🥢

いただきます👏と手を合わせ召し上がります

朝から仕込みをして

半日近くかけて作った「竹の子ご飯」の美味しさは格別のようで

普段、お食事をあまり召し上がられない方も

「まぁ~本当に美味しい」と笑顔で間食されました

🌸

職員さんにもおにぎりにして、おすそ分け♪

今回のたけのこご飯作りも

沢山の方のかかわりがあり

本当に楽しい時間となりました♪

次回もつくしの「デキゴト」を

お楽しみに…

*******おまけ********

つくしの里の名前にある「つくし」

先日公園で見かけて夢中になって取りました

こんなにあっても、茹でるとひと口、ふた口のみ(笑)

つくしのほろ苦さと春の香りが大好きです♥

その、つくし(土筆)の花言葉を調べました

「努力」、「向上心」、「意外」、「驚き」との事でした

つくしは春になると土の中から顔を出します。

そしてまっすぐに伸びていきます。

生長が早くどんどん土の中から出てくるつくしは、

その様子から「努力」、「向上心」という花言葉がつけられたそうですよ

素敵な花言葉ですね♪

2023.02.09 レクリエーション

かしわ飯プロジェクト✨~受け継ぎたい思い出の味~

こんにちは!管理栄養士です(‘◇’)ゞ

2月に入り、まだまだ寒さ厳しいですね

春が待ち遠しいな~~🌸

先日、わたくし事ですが「和食文化継承リーダー」という

研修を受講いたしました

そこでとても印象を受けた内容を…

郷土料理などの「普通の料理」こそ

継承をしていかないと、簡単に消えてしまうとのお話を聞き

食事に携わるものとして、とても胸に響きました

その土地の食材を使い

代々受け継がれてきた知恵や工夫などが

沢山詰め込まれた「郷土料理」

大切にしていきたいと、思いました♪

「郷土料理」と言えば何を思い浮かべますか?

🍚

さて!そんな話の流れと時同じく

つくしの里でのある出来事を今回のブログで

お話させていただきます(^▽^)/

つくしの里に入居されているO様

福岡のとある高校の学生食堂で、学食を作るお仕事をされていました🍳

そして、その高校に通っていたつくしの里で勤務する

作業療法士のHさん✨

何かに導かれたように

Hさんは、O様のリハビリ担当としてつくしの里に勤務し、

リハビリをする中で、お二人のそんな共通点がわかったそうです。

その高校で人気だった、「かしわ飯おにぎり」🍙

作ってくれませんか?の一言に

利用者のO様は快諾していただきました♥

そして、実はこの「かしわ飯」こそ福岡の郷土料理なのです✨

O様の味を教えて頂くべく、今回のプロジェクトがスタート!!

🍚

協力な助っ人の、A様もチームの一員として仲間に加わり

まずは買い物から行ってきま~~す🚙

車中ではお話が盛り上がり、笑顔が弾けます✨

さて!イオンへ到着🚙

材料選びをします🥕そのお顔は真剣♪

油揚げもカットされたものがありましたが

カットされていないものを選ばれていました

調味料にもこだわりますよ💗

私が、「お砂糖は上白糖ですか?」とお尋ねすると、

O様首を横に振ります( ゚Д゚)

「こちらですか?」と伺うと「うん、うん」と…三温糖のこだわりが✨

(私の顔まで真剣ですね(笑))

材料を選んだあとは、レジもお支払いしていただきました!

そして、お支払いをしている間は

プロジェクトチームの仲間である

A様が袋詰めを、とても手際よくされます👏👏✨

さて!戻られて昼食を済ませた後

ここから本番♪切り込みと調理スタート!!

とにかくお二人の手際の良さ👏

丁寧に下準備をしてくれます♪

「あ~ごぼうの、よか香りがするね、美味しかろう」と

ごぼうの土とあの独特の”あく”の香り

それが皆さんの心を躍らせてくれました♪

🍚

材料がそろったら、鶏肉、干し椎茸、ごぼう、人参、油揚げを炒めていきます

そして、調味をして…

具材と煮汁を分けて

煮汁は、ご飯を炊く時の水と一緒に入れます♪

味見もバッチリ🙆オッケーが出ました

かしわ飯は、具材は「炊き込み」ではなく

具は「混ぜ込み」になります

ここもしっかり、O様の教えのもとしっかりと守りました♪

炊きあがったご飯を見られた瞬間のO様の笑顔

普段は、優しい話し声のO様が

味見を一口された時の「おいしい!!」の声が

とてもはっきりと、大きな声で言われて

それを聞いた職員が、とても大喜びをしてしまいました(笑)

一緒に頑張って下さったA様にも味見をしていただくと

「よか味付けで美味しいね」と言われ笑顔に

ご飯と具材をしっかりと混ぜて

出来上がった福岡の郷土料理の「かしわ飯」

最後の仕上げ♪愛情込めて~

おにぎりを握りました✨

愛情いっぱいのかしわ飯おにぎりは🍙

入居者様と職員とで美味しく頂きました💗

朝から夕方前まで、ほぼ一日仕事

お疲れがあったかもしれませんが

作業をされるその一日は始終笑顔が見られました(^▽^)

今回のプロジェクトは、ごく一部ですが

これからも、つくしの里では

入居者様と職員が力を合わせて

また様々な事にチャレンジしていきますよ~~✨

今後もお楽しみに(*^▽^*)

ごちそうさまでした👏💗

感謝を込めて…

2022.09.20 レクリエーション

㊗🎊敬老会

こんにちは!管理栄養士です♪

前回のブログでは夏真っ盛りでしたが…

もう9月中旬に…すっかり秋模様🍂

大型台風14号🌀が九州を横断した、そんな9月19日は「敬老の日」

つくしの里では台風の中でも、敬老の日のお祝いとしてお食事も豪華に✨

~お品書き~

・松茸ごはん

・刺身の盛り合わせ

・大根のそぼろ煮

・レンコンとひじきの黒ゴマドレサラダ

・白菜とかまぼこの味噌汁

松茸ご飯と聞かれて「わぁ~そうね!松茸凄いね」

そして、お刺身もお好きなようで「お刺身まで、贅沢やね~~」と

笑顔がみられました(*^_^*)

敬老の日にお祝いカードもつけて♪

そして、敬老の日はこれだけでは終わりません✨

おやつの時間には紅白饅頭を

白あんと黒あん、どちらも美味しそうです♡

食事形態で饅頭が食べる事が出来ない方には

私が愛情込めて~~( *´艸`)♥

紅白ゼリーを作りました♪

2層のゼリーを作るには、一層目が冷えて固まって

次の2層目を流しいれて、再度冷やして完成します♪

紅白饅頭と、紅白ゼリーは、お口に合っていたでしょうか?

 

そして、皆様へプレゼントとして

表彰状をご準備させていただきました✨

皆さんとても素敵な笑顔をされていましたよ♥

こちらの方は、顔は恥ずかしいから…(*ノωノ)と

外は雨風が強かったですが

つくしの里の敬老の日のお祝いは

とても和やかで穏やかな日となりました

皆さまおめでとうございます㊗

そして、これからも元気で長生きされる事を

心より願っております✨

2022.06.16 お知らせ

6月のつくしの里♪

こんにちは(*^_^*)福岡も梅雨入りをしましたね

雨に濡れた新緑や花がとてもきれいに感じます

そんなあじさいをイメージしたお食事を

昼食にて提供させて頂きました☆

赤紫色の淡くてきれいなあじさいを

柴漬けを使ってほんのり色付け…

お花の部分を卵といくらで表見しております

~~~お品書き~~~

・あじさい寿司

・里芋と鶏肉の煮物

・ほうれん草のおから和え

・大根ともやしの味噌汁

~~~~~~~~~~~

 

あじさい寿司は、ほんのりとした合わせ酢の酸味と甘み

柴漬けの塩気が良くあっていました♡

 

さて、そんなつくしの日常ですが

本日は、つくしの里の1丁目のベランダ部分をご紹介いたします

 

なんと!プランターにスクスクとお野菜が育っているではないですか♪

今は緑色をしていますが、立派なミニトマトが

すくすく成長中♡このミニトマト達は

品種を変えて育てているとのことで

収穫が今から楽しみです( *´艸`)

そして、もうひとつ…

これは何の苗でしょうか???

 

 

夏野菜の代表選手の一員✨

そう!!きゅうりです

そのままパリッとかじりたくなります♪

 

入居者さんも、成長を見守りながら

「ミニトマトあるね、大きくなったね」と職員と会話をされていました

このお野菜たちを皆で食べる事を楽しみにしています

すくすく元気に育ってね(*^_^*)

2021.05.25 レクリエーション

『母の日&どら焼き作り』❁(*^_^*)❁

緊急事態宣言の中、コロナワクチン接種も始まって少しは私たちに「安心」という二文字が心に灯って…一日も早く皆さんと笑顔で会話できるように祈るばかりです。

「母の日」コロナ禍でご家族の方々の想いを私達がお伝えしました。

美味しいご飯と一緒にとても良い表情をされていました!(^^)!

さて、入居者さんから “どら焼きの食べたかね~” の声にホットプレートを使って入居者さん自身でどら焼きを作ってもらいました。

火傷に気を付けながらお玉でホットケーキミックスをすくってまん丸とはいきませんでしたがご自身で焼いてあんこをのせてそして生クリームを…職員の

「あんこ多すぎ~」 「生クリームかけ過ぎ~」「はみ出してこぼれる~(>_<)」と少し悲鳴に近い声の中入居者さんは「よかよか」と言いながら、口いっぱいにどら焼きを頬張って決め台詞…「やっぱり出来立てのは美味しい~(*´▽`*)」  と言ってクリームをポタポタとこぼしながらも完食されていました。

そして「また作ろうね、楽しかった♪ ありがとう(*^▽^*)」と、笑顔を添えて話してくださいました。

「こちらこそ、笑顔をありがとうございます」と、ほっこりするどら焼き作りでした(*^-^*)

 

 

 

2021.01.05 レクリエーション

新年を祝える慶びをかみしめて~今私たちに出来ること~

新年あけましておめでとうございます。

これまでとは違ったお正月です。入居者様も我慢のお正月です。

例年であれば、ご希望の方はご自宅に帰って慣れ親しんだ「家」そして笑顔あふれる「家族」とともに迎えるお正月でした。

しかし、コロナという怪物に「我慢」という二文字を強いられる新しい形の「お正月」を迎える事となりました。

お陰様で、入居者様をはじめ、そのご家族様、そして私たちスタッフもコロナに感染することなく、新年を迎えることが出来ました。

面会制限にご協力頂き感謝申し上げます。当たり前に毎年祝っていた「お正月」お互いに思いやりを持ってまた新たな一年のスタートを皆で迎えられたことに深く感謝、感謝です。

さて、入居者様のお正月のお楽しみは…先ずは「おせち」です。

お屠蘇を口にして…お重の蓋を開けて… 「わっ、ご馳走やね」 「いっぱいやね」と満面の笑みです。

チョット多いかなと思いつつ…ひとつひとつの料理には意味があります。一年の作物の豊作、無病息災、子孫繁栄…など

神様に善き将来を願う、めでたい料理なんですよね。

【常食】

【ソフト食】

【ミキサー食】

おせちを頂いた後は、「密」に気を付けてつくし神社に初詣にお出かけです。

感染対策を講じながら、個別に対応致しました。

まずは、本坪鈴を鳴らして手を合わせてお願いごとです。

みなさん、真剣に手を合わせて祈っていらっしゃいました。願い事は 「ひ…み…つ」 です (*^-^*)

鈴緒を引っ張り過ぎる方も…

 

 

 

 

 

参拝後はおみくじを引きます。「どれが大吉ね?」悩んだ挙句におみくじを引いて   「大吉~」  ニッコリ~♪♪

筆達者な方には絵馬 に願い事を書いて頂き心を込めて結んで頂きました♪

そうそう 皆さ~ん気が付きましたか?ちゃ~んと美しい巫女さんも いるんですよぉ~(*^^)v

職員手作りのおみくじに絵馬、そしてお守りを みなさんに喜んで頂けて最高で~す (#^.^#)

『陽はまた昇る』

制限のある生活の中、ため息をつきたくなる時があると思います。そんな時、見上げてみて下さい。真っ青な空が、天が私たちを見守って下さっていると…

今、この時の頑張りが、努力が明るい未来に繋がると信じて…

今年も職員一同、入居者様、ご家族の方々、地域の方々の想いに寄り添い、頑張って参ります。

今年も何卒、宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

2020.12.15 食事

家庭的な日常(^◇^)

今回は、『食事の支援について』お伝えします(^^♪

つくしの里では、入居者の皆さんに満足して頂けるように食べるだけではなく、食事をするまでの過程を支援に入れて実践しています。

まず、「ユニット炊飯(調理)」です。

誰が調理しているのか?気になりますよね??(^v^)

そうです、、つくしの里では、介護職員や調理パート職員が調理をしています。馴染みの関係である職員が調理をすることで、自然に入居者の方も近寄って来られます。

「今日のメニューは何?お肉?お魚?(^u^)」と日常的な会話があります(*^^)v

今回は調理の様子についてお伝えします(^o^)丿

セントラルキッチン方式で真空パックされた食材を湯煎していきます。

 

 

 

 

 

冷たく召し上がる食材は、そのまま味付けをします。

湯煎した物に準備された味付けをします。そして、、

 

食種も豊富で、常食、キザミ食、ソフト食(やわらかめ)、ミキサー食があります。

食器(陶器であったり、入居者の障がいに応じて食べやすい食器)に盛り付けをします。

※現在はコロナ禍で入居者の方に手伝って頂けませんが、ユニットによっては入居者の方にも手伝って頂いています。

盛り付けをしたら、温冷車の中に入れて、召し上がる時の温度にも気をつけています。

入居者の方々が食べたい時間に提供できるように、個別に配膳もしています。

ユニットには食事のいい香りが漂って、お腹の音も聞こえてきそうです。

完成☆彡です。 美味しそう~~(#^.^#)

 

食事支援では、ただ食べるだけではなく、入居者の方々の五感にも刺激することを考え、準備から調理、提供するまでの過程も大切にしています。

現在は、コロナ禍で入居者の目の前での盛り付け配膳の実施が少ないですが、次回は、食事を提供している時の様子をお伝えしていきます。

お楽しみに(^^♪

2020.10.24 レクリエーション

秋の味覚!「お芋パーティー」 

秋の味覚といえば、「さんま」「まったけ」等も思い浮かべますが、果物や野菜でいえば、やっぱり「お芋!」本日3丁目ユニットで「お芋パーティー」で秋の味覚を楽しみました。 1位 さつまいも、2位 梨、3位 かぼちゃ、4位 栗、5位 ぶどう  好きな秋の味覚(じゃらんニュースより)

まず、「さつま芋」を蒸し器で蒸します!

まあ、なんということでしょう!!(^o^)丿

美味しそうな、ふっくらお芋が出来上がりました。

アツアツのお芋ですよ。気をつけて・・・・。

これは美味い! ムシャ、ムシャ、ムシャ、まだまだいけるよ!

 

まあ、美味しそう!(#^.^#)  楽しみだわ(^_-)-☆

まあ、美味しいわ。 さすが!秋の味覚のお姫様ね!(^^♪

楽しんで頂きなによりです!美味しい秋のひと時でした (*^^)v

 

 

 

2019.03.30 レクリエーション

3丁目ユニット☆彡 ランチバイキング🍴✌(‘ω’✌ )三✌(‘ω’)✌三( ✌’ω’)✌🍴

お久しぶりで~す♪ 3丁目の沖でございます。

さて、今回は入居者さんからのリクエストにお応えしてランチバイキングをしました。

ライチバイキング開催までのいきさつは私が入居者さんと一緒にお昼ご飯を食べていた時でした。

私がスパゲティナポリタンを口に入れた時「おいしそうやねぇ~、食べたいねぇ」とまたその隣に座っていた入居者さんも「私はオムレツが食べたい」との声

食べたいなら作ってあげたいと思いまして!(^^)!そんな想いで調理パートさんやスタッフで作りました。

皆さん、食べたい物を食べたいだけ・・(‘ω’) いやいや、席に戻る前に待ちきれず「パクッ」と(#^^#)

口にされる方も( ^)o(^ )

 

いつもは「沢山は要らん、食べれんよ」と言っていた102歳の方はお赤飯のおにぎりを3個も口にされお皿に取ったものはぜ~んぶ召し上がられました。

スタッフ全員顔を見合わせ凄~い、こんなに食べられるんだ。好きなものは違うんだ~♪

 

ニコニコして私を見ていらした入居者さんの横に行きどうですか?おいしいですか?と尋ねると「はい」と言うと続けて「パンが美味しいです」と私は聞き取ったのですが実は「パンが欲しいです」で…  すみませ~ん。サンドイッチ追加でお変わりして頂きました。

いつもと違う雰囲気で会話も弾み、食もすすみ皆さんの「おいしかった~、ありがとう♡」の言葉に準備は大変だったけどランチバイキングやって良かったと

ホッと胸をなでおろした私です。たくさんの笑顔に出会えたランチバイキングでした。

 

 

2018.08.07 外出

個別外出(^^)/~~~イオンとトリアスに行ってきました!!(^^)!

皆さんこんにちは、つくしの里の沖です。毎度毎度で恐縮です(>_<)

先日、入居者さんと一緒に施設を飛び出しイオンモール福岡やトリアス久山動物園にお出かけです。

外に出掛ける時ってやっぱり、幾つになっても女性です!

きれいにお化粧してます。おしろいを塗って紅を指し少し 照れ笑い(#^.^#)

そして「若くなったねぇ~」と一言、そしてまた照れ笑い

イオンモール♪♪

本屋では本を手に取り悩み、

手提げを取っては悩みながらのお買い物

トリアスふれあい動物園♪♪

ウサギや子犬を抱いて頬を合わせてニッコリと

楽しい時間を過ごしました♪!(^^)!♪♪

2018.07.25 レクリエーション

毎年恒例♪そうめん流しを開催しました(^u^)

皆さ~ん、お元気ですか? つくしの里の沖です。

暑いですねぇ~、暑すぎです。福岡も最高気温38,3度をマーク(>_<)

水分しっかり取って熱中症にならないようお互いの合言葉は「水分摂ってるぅ?」ですね~(^_-)-☆

ハイ!今回は暑い毎日にちょ~と涼しげなイベント~~~ 7月16日(海の日)

「そうめん流し」開催しました♪♪

お昼時

入居者の皆さん、続々登場~

職員の「ソーメン流しますよ~」

 ”Are You ready?”

の、かけ声に其々、箸やフォークを手に「はぁ~い」 「いいよぉ~」と 準備万端 (^_^)v

流し始めるとぉ~あらら、取り逃がし~ (>_<)

と思いきや、次々に流れてくるソーメン♪

「食べすぎよぉ~」という方もいらっしゃいましたが

でも、入居者、家族、そして職員と

み~んな、大満足の”そうめん流し”でした (*^。^*)

追記

知ってる人は知っている熱中症予防

水分はカフェインのないものを飲む。身体の塩分、ミネラルが失われるのでミネラル表示のある麦茶が良いとの事。またスポーツドリンクは糖分があるので飲み過ぎに注意が必要ですが2倍に薄めて飲むとOK。水は1ℓに対して1~2gの塩を入れて飲むと良いとニュースで言っていました。

最後までご覧頂きありがとうございました (#^.^#

高齢者向け事業

  • 特別養護老人ホーム なごみの里
  • ケアハウス 多々良川
  • 特別養護老人ホーム(地域密着型) つくしの里

障がい者向け事業

  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • グループホーム たいようの丘
  • グループホーム たいようの家
  • グループホーム たいようの風
  • 相談支援事業所/障がい者ケアサポートセンター なご

福岡市委託事業

  • 東区第2障がい者 基幹相談支援センター
  • リクルート・スタッフ募集