特別養護老人ホーム つくしの里

つくしの里ブログ

2023.06.22 レクリエーション

🍛つくしカレー🍛~カレーが繋ぐ縁~その1

こんにちは!(*^▽^*)

管理栄養士です♪

6月は梅雨の時期☔

気温も上がり、湿度は高く、じめじめした季節ですが

綺麗な紫陽花を見ると心が明るくなります♡

このお花をご存じですか?

実は、このお花も紫陽花で

「柏葉紫陽花」(カシワバアジサイ)というらしいです!

カシワバアジサイの名前は、カシワに似た葉を茂らせることが由来らしく

ケアハウス多々良川の入居者さんに教えて頂きました♪

カシワバアジサイの花言葉には

「慈愛」「清純」「汚れなき心」「元気な女性」などがあります

かなり余談ですが6月生まれの私

この花言葉のような女性でいたいな~と

花言葉を調べて思いました(笑)

***

***

さて!今回はカレーに注目!

つくしの里の入居者さんより

「息子が好きだったカレーライスを

作って食べさせたい!🍛」

との「想い」を受け

つくしの里で「つくしカレー」を作ろう🙌

と、一大プロジェクトが✨

(ちなみに、具材につくしは入っていません(笑))

50食程度のカレーを作りました♡

人参の皮をむきながら

「昔はこげんと使わんで、包丁でむきよったとよ。

便利なもんがあるね~」とお話ししながら

作業される手つきはお手の物✨

硬いジャガイモも

綺麗に芽を取ってカット

玉ねぎを切っている途中

涙が出てきた私…( ノД`)

皆さんは、「そうね?なんもいたくないよ」と

笑い声が聞こえて、始終和やかな空気が流たまま

野菜の下ごしらえは終了🙌

さて!当日!いよいよカレー作り本番です♪

こちらお二人は、スプーンを手作りのスプーン入れにセット

そして…ご飯の仕込みもされました!

綺麗にお米を測り

お水もきっちり分量通り♪

玉ねぎはじっくりと炒めます!

今回、この鍋の大きさで4釜使ってカレー作りをしました!

施設内は、カレーのいい匂い♡

みなさんで、カレーを煮込む間

火の当番をしてれました!

そして…おもてなしの場所へレッツゴー!

続きはその2で🍛✨

高齢者向け事業

  • 特別養護老人ホーム なごみの里
  • ケアハウス 多々良川
  • 特別養護老人ホーム(地域密着型) つくしの里

障がい者向け事業

  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • グループホーム たいようの丘
  • グループホーム たいようの家
  • グループホーム たいようの風
  • 相談支援事業所/障がい者ケアサポートセンター なご

福岡市委託事業

  • 東区第2障がい者 基幹相談支援センター