特別養護老人ホーム つくしの里

つくしの里ブログ

2023.12.23 レクリエーション

つくしの里DE忘年会✨

こんにちは!管理栄養士徳丸です(*^-^*)

ここ数日でアッと言う間に気温が下がり

今外を眺めると、雪が降っています⛄

雪の想い出のひとつですが

小学生くらいの頃、空から降る大きなふわふわした

「ぼた雪」を口をぽかぁ~~~~んと開けて

口に必死に入れようとし(笑)

(いちごのシロップ🍓が合うかな?など考えて)

眺めていたら、空に吸い込まれるような

一人ぼっちになったような何とも言えない

不思議な感覚になって、ちょっと怖くなり

自宅に急いで戻ったら母に

「顔いっぱいに雪つけて!寒かろ~早く温まらんね」と言われて

ほっとした気持ちになったのを思い出します✨

寒さが本格的になってきた12月中旬

つくしの里では入居者様と忘年会を開催しました🙌✨

お食事は、「水炊き」と「鶏すき」と「お寿司」

当日は朝から野菜の切り込みに🥬

某、T山リーダー曰く「つくしの里婦人会」の

入居者様に集合して頂きました✨

さあ!皆様の腕の見せ所!

本当に、完璧すぎて

つくしの里婦人会の方々には

脱帽でございます☆

こちらのご利用者様は

ショートステイご利用中の方ですが

元々、飲食店をされていたので

とにかく手際が素晴らしく

今回鍋の味付け担当をお願いしました✨

「ねえ、この味どう?甘味を足そうか?」と

二人で話ながら味を決めました

このやり取りが、本当に自然でこの日

調理作業を始めてご一緒させて頂きましたが

職員の私の方が、学ぶことが多く

そして楽しく調理をする事が出来ました💗

ビールがお好きな方でしたので

2人で(ノンアルコールですが)

作業のひと段落で乾杯をこっそり🤫(秘密…)

本当に、色々と

有り難うございました✨

また調理をご一緒させて頂きたいです(o^―^o)

準備は着々と進み

水炊きに…

鶏すき

そして、お寿司🍣

さぁ!いよいよ、副施設長の挨拶で

つくしの里「忘年会」はじまり~~🙌✨

乾杯!!🍺の音頭で皆さん笑顔に(^▽^)

みなさん、いつもと違う夕食に

ウキウキ♪

 

こちらの入居者様は

大好きなウイスキーの水割りをちびりちびり♪

グラスをもつ姿がとてもお似合い✨

あちらこちらで賑わう中

あらら??どこからか

陽気な音楽が聞こえてきました♪

音がする方へ行くと

内山相談員がウクレレを披露♪

とても綺麗な音色と

歌声に、皆さん大盛り上がり!

そして、そんな楽しい音楽につられて

私、管理栄養士徳丸も

たまらずピアニカ🎹で演奏に参加(笑)

クリスマスソング🎅に

ふるさとの曲

昔懐かし故郷を思い出し

中には涙を流される方も( ノД`)

そして、チークダンスを

職員と踊られたり♪

カラオケを歌ったり

つくしの里の忘年会の夜は

あっという間に過ぎていきました✨

また、皆さんで楽しい時間を過ごしましょうね♪

実は…

この忘年会の準備の裏で

別のストーリーが動いていたのですが

そのお話は、次のブログにて♡

 

 

高齢者向け事業

  • 特別養護老人ホーム なごみの里
  • ケアハウス 多々良川
  • 特別養護老人ホーム(地域密着型) つくしの里

障がい者向け事業

  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • グループホーム たいようの丘
  • グループホーム たいようの家
  • グループホーム たいようの風
  • 相談支援事業所/障がい者ケアサポートセンター なご

福岡市委託事業

  • 東区第2障がい者 基幹相談支援センター