特別養護老人ホーム つくしの里

つくしの里ブログ

2023.08.21 食事

もう一度食べたい母の味~なす味噌🍆~

こんにちは♪つくしの里

管理栄養士です(^▽^)

今日は野菜の話です

野菜には、食物繊維やビタミンカリウムなど

身体の調子を整えてくれる微量栄養素が含まれています♪

夏野菜のイラスト

夏の野菜といえば何が思い浮かびますか?

トマト🍅胡瓜🥒ゴーヤなどですかね?

そして忘れてはいけない「なす🍆」

水分たっぷり、みずみずしいなすは

90%近く水分が占めています

焼いても、煮ても、揚げても、炒めても、お漬物でも

何でもオールマイティーな野菜ですね♪

🍆

🍆

なぜ、いきなり「なす」のお話しをしたかというと・・・

6月下旬ごろ、とある入居者さんがご家族と面会中に

「お母さんのなす味噌美味しかったよね~また食べたいな」

というお話が聞こえてきました。

少しお話を伺い

ご家族の「母の手料理を食べたい」という想いと

娘に「手料理をまた食べてもらいたい」という想いがありました

ではつくしの里で作りましょう!と、次回の面会時に、

間に合うように作って、食べて頂く事に決定!

🍆

当日職員は、基本的には見守りと

ほんの少しのサポートのみ

なすの皮を3か所むき

まるまる1本のなすを素揚げ

そしてなすにかける

味噌そぼろを作ります

たっぷり茄子の上にかけて

完成です👏✨

いよいよ娘さんに食べて頂きます🍚🥢

ご飯と一緒に✨

娘さんが一口召し上がって第一声は

「うん、美味しい!お母さん美味しいよ」と

召し上がっている姿を眺める姿は

優しい母の顔でした

声を少し詰まらせながら

「もう、母の手料理を食べる事は無いと思っていたので

凄くうれしいです。お母さん有り難う。」とお話される娘さん

そして、家庭の味はいつになっても

心に、身体に、記憶に残っているものだと

改めて感じました✨

来年も、なす味噌を作られると

娘さんとお約束をされていました♡

来年の夏がまた楽しみですね!

 

 

高齢者向け事業

  • 特別養護老人ホーム なごみの里
  • ケアハウス 多々良川
  • 特別養護老人ホーム(地域密着型) つくしの里

障がい者向け事業

  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • グループホーム たいようの丘
  • グループホーム たいようの家
  • グループホーム たいようの風
  • 相談支援事業所/障がい者ケアサポートセンター なご

福岡市委託事業

  • 東区第2障がい者 基幹相談支援センター