特別養護老人ホーム つくしの里

つくしの里ブログ

2023.12.30 レクリエーション

。〇。餅つきぺったん。〇。

も~~いくつ寝ると、お正月~~(^^♪

こんにちは!管理栄養士徳丸です★

早いもので、今年もあとわずか

そんな年の瀬につくしの里では

餅つきを行いました♪

🐇

実は、とある入居者さんが

餅を丸めたい!と職員にお話をされたとの事で

それならば、餅つきをしましょう!と決定(`・ω・´)ゞ✨

食べる用の丸餅は作らずに

年神様を迎える為の、鏡餅を作る事にしました

つくしの里婦人会の皆さまは

「まるめ隊」に♪

男性の方々には、「餅つき隊」に♪

普段あまり活動に積極的ではない方が

餅つきをする事を耳にすると

「髭剃りをして、餅つきをする!」と張り切って

一番に餅つきに参加してくださいました🙌

はい!よいしょ!!

ぺったん♪ぺったん(^^♪

我もわれもと、他の男性方もぺったんたん♪

次のもち米が蒸し上がるまで

男性たちは、軽く一杯飲まれてました( *´艸`)

この薄めでしたが

ウイスキーの水割りを飲まれた入居者さん

ずっと水分摂取が少なく、皆で色々工夫をしておりましたが

この薄い水割りの後

まさかの氷が入った水をグビグビと飲まれるように!!( ゚Д゚)

この後も、今回をきっかけに水分摂取を良くされる様になりました✨🙌

🐇

さて、出来上がったお餅は~~↓

まるめ隊の皆さんで

鏡餅の大きさに綺麗に整えます

餅を整える手つきは

決して私たちには真似できない

技と感性に溢れていました✨

🐇

数日間乾燥させて

早速各ユニットに飾ります

綺麗にバランスよく

飾って下さいました👏

🍊

今年のつくしの里を振り返ると

「静と動」の漢字が私は浮かびました

かに

しかし着実に

きのあったつくしの里であったと思います

来年はどんな一年になるでしょうね♪✨

楽しみでわくわくします☆

本年も大変お世話になりました

来年もつくしの里をどうぞよろしくお願い致します🐉

***

**

~~~~~~~~おまけ~~~~~~~~

「まるめ隊」である婦人会の方の

お茶目で素敵な写真を📷✨

餅とり粉をほっぺにポンポン♪

それを見た婦人会の仲間の方が

職員からおしぼりを受け取り

そっとほっぺを拭いて下さっていました( ノД`)

本当に温かく素敵な時間が流れていました☆彡

高齢者向け事業

  • 特別養護老人ホーム なごみの里
  • ケアハウス 多々良川
  • 特別養護老人ホーム(地域密着型) つくしの里

障がい者向け事業

  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • グループホーム たいようの丘
  • グループホーム たいようの家
  • グループホーム たいようの風
  • 相談支援事業所/障がい者ケアサポートセンター なご

福岡市委託事業

  • 東区第2障がい者 基幹相談支援センター