特別養護老人ホーム つくしの里

つくしの里ブログ

2023.12.28 レクリエーション

忘年会裏のデキゴト🌟~2つのアナザーストーリー~

こんにちは!管理栄養士徳丸です(^▽^)/

タイトルにある

「アナザーストーリー」とは??

「本編とは別の部分のお話し」という、和製英語だそうです♪

先日ブログでお伝えしました忘年会

その裏で物語が

2つありました(o^―^o)

**

そのひとつ目

以前ご紹介しました干し柿作り

何度か揉む作業も行い、手塩にかけて作りました

その、干し柿が食べごろになっており

忘年会の準備が進む裏では

干し柿の収穫があっておりました✨

奥では、忘年会の鍋の準備や会場設営(o^―^o)

こちらでは、干し柿の収穫と

本当に賑やかな一日を過ごしておりました♪

そして、干し柿作りのきっかけとなった、A様

面会にお見えになったご家族に

出来上がった干し柿を召し上がって頂く事が出来ました💗

本当に美味しく出来ており

ご家族にも喜んで頂く事が出来ました( ノД`)✨

もちろん、入居者さん達にも大好評!とても美味しくて

感動しました✨🙌

来年100歳になられるAさん

「来年の干し柿は、100個作るよ

それまで頑張って生きとかなですね」と

とても素敵な笑顔をされながら、おっしゃっていました✨

来年がとても楽しみです♡

🌸

そして、ふたつ目のストーリーですが

忘年会では、鍋パーティでしたが

材料が余り、さてどうしよう!!????と

悩んでいましたが

ここで、鍋作りでも大活躍して下さった

ショートステイご利用中のM様に

またまた、活躍していただきました!!

**

「カレー作るの得意なの!!私に作らせて!」との

お言葉を頂き、早速カレー作りを

忘年会の翌々日に行いました♪

玉ねぎの大きさは

やや厚めのくし切り

「焦げたらだめよ!じっくり透き通るくらいまで炒めて!」

と炒める手つきは惚れ惚れするほど✨

大きな鍋が無いので

2つに分けて作りましたが

二刀流もなんのその!

手際よく作って下さいました♪

お味見されて、微調整✨

実は隠し味に○○が入っていますが

これは秘伝のレシピなので

ここでは秘密に♪

出来上がったカレーは

鍋の〆の定番

うどん麵とチャンポン麵!

これも余っていたので

今回は、「カレーうどん&カレーちゃんぽん」の

出来上がり~~🙌

麺をとても丁寧に、よそいます

(重さもほぼ一緒!!)( ゚Д゚)均等!!!

出来上がり~~♪

「みんなに食べて貰えたらそれで良いとよ」と

遠慮されていた、M様

しかし、「賄い(まかない)食べましょうよ!」と

お誘いすると…

「そうね、頂こうかしら?」と

職員と一緒に楽しそうに召し上がっていました✨

🍛

入居者さんと職員とで

つくしの里で毎日過ごさせていただいています

裏の出来事とは申しましたが

実際は表も裏もありません

それぞれの主人公は入居者さん

ひとりひとりだと思います♡

**

その日常を皆さんにこれからも

このブログでお伝えできればと思います

いつも、なが~~~~~いブログに

お付き合い頂き有り難うございます🌟

 

 

 

 

高齢者向け事業

  • 特別養護老人ホーム なごみの里
  • ケアハウス 多々良川
  • 特別養護老人ホーム(地域密着型) つくしの里

障がい者向け事業

  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • グループホーム たいようの丘
  • グループホーム たいようの家
  • グループホーム たいようの風
  • 相談支援事業所/障がい者ケアサポートセンター なご

福岡市委託事業

  • 東区第2障がい者 基幹相談支援センター