リクルート|Recruit

  • 募集要項
  • 福利厚生・教育制度
  • 先輩の声・一日の流れ
  • エントリーシート
  • ブログ

リクルートブログ

2023.05.16 お知らせ

高齢者施設の見学・体験会を開催しました✎

本日は、麻生医療福祉専門学校の社会福祉科1年生が施設見学に来てくれました)^o^(

4月に入学したばかりの学生達なので、心のドキドキが聞こえてきそうなぐらい緊張していました💦

初めて高齢者施設に入る方が多かったようで

施設の広さにビックリしていた様子

特養なごみの里と特養つくしの里の環境の違いを感じながら

入居者の方々がどのように生活しているかを学びました✎

現場で床走行型リフトを使用しているのを生で見学して ビックリ “( ゚Д゚)”

始めは高齢者の方々とお話するのも戸惑っていましたが

自然と会話でき笑顔も見られていました(#^.^#)

これから多くの経験や学びを積み重ね

沢山の笑顔をいただける立派な介護職員さんになって下さいネ。

私たちは福祉を志す、すべての学生さんを法人全体で応援しています。

フレ~ フレ~ (/・ω・)/

2021.08.02 お知らせ

✎実習生の受け入れ風景②📓

7/5~30の20日間 麻生医療福祉専門学校ソーシャルワーカー科2年生が2名実習に入られました。(*’▽’)

介護実習Ⅱという事もあり、担当入居者の決定から始まった実習( ゚Д゚)

最初のうちは、緊張いっぱいでしたが・・・

毎日の関わりを重ねていくたびに、実習生も少しずつ笑顔が多くなって来ました🌸

その方々を知りながら、出来ないことに着目するのではなく出来ることは何か❓

中々むずかしい事だけど、気付けた時は一緒に笑っていました(*’▽’)

『その方を知ること』の難しさを学んだからこそ、その方の本当の想いに気付きます🌷

まっすぐと担当入居者と向き合う2人の成長を感じれた20日間でした(*’▽’)

これからの成長を応援しています🌸

2020.11.20 見学

🌷 1日 介護体験(高齢者施設編) 🌷

毎年はコロナの影響もあって一時は無理かな(>_<)

なんて思っていましたが、今年も感染防止に努めながら

市内の福祉系養成校の学生さん達が1日介護体験会に参加されました😊

中々慣れない環境で最初は不安そうな表情(+o+)

高齢者の方々と関わる中で、自然に言葉や笑顔が出て🌞

介護現場の役割りを感じる時間がありました🌸

午後からは余暇活動(レクリエーション)に参加され、一緒にボールを投げたり、どら焼きを作ったり😄

入居者の方々は学生さんが来てくれたことで、よりいっそう笑顔が増え🌷

学生さんについた職員さんも、福祉の仕事や自分の経験を伝えることで「普段にはない体験ができた」と喜んでいました(*^-^*)

これからも多々良福祉会は福祉の魅力を伝える活動を継続していきます(#^.^#)

2019.09.28 見学

他施設への見学研修を行っています(#^.^#)

入職したら、その現場しか知らないということはありません( ゚Д゚)

当法人は、定期的または各部署からの希望に応じて

他の施設の協力のもと、見学研修を定期的に行っています(#^.^#)

今回は、つくしの職員の方々がユニット型の他の施設を見てみたいと

要望があったため見学研修を実施しました。

興味ある方は・・・・

詳しい内容は、下記をクリックして下さい(^O^)

これからも、他の施設の刺激を受けながら法人全体で成長していきます🍀

R1.9.26    施設見学 報告書

 

2019.07.16 見学

高齢者施設の1日施設体験会🏢を開催しました。

7/12(金)福岡市内の某養成校の社会福祉科1年生17名が高齢者施設(特養なごみの里・特養つくしの里)で1日施設体験会を実施しました)^o^(

最初のオリエンテーションでは、初めて高齢者施設に入る学生や関わるのが初めてという学生もいる為か、緊張感( ゚Д゚)ドキドキが周囲に漏れ出すかの様子でした。

午前中は、高齢者の方々と話して頂いたり、食事介助を体験したり・・・

でも時間の経過と共に学生の方々も徐々に笑顔が見えてきました(^O^)

午後からは、従来型とユニット型の施設の雰囲気の違いを感じながら支援内容の違いを知って頂いたり、高齢者の方々と貼り絵やスイカ割りなどのイベントに参加していただきました。

とっても高齢者の方々は喜ばれていましたし、その笑顔と共に自然と学生の方々にも笑顔が見えていました。🍉

体験会の最後は先輩方からのメッセージ💌

現在、養成校の卒業生13名が当法人職員としている為、後輩に伝えたいという職員7名に参加して頂き1日のフィードバックを行いました)^o^(学生の方々がこれから経験を積み、福祉の現場で活躍されることを願いつつ、多々良福祉会はこれからもサポートさせて頂きます。

 

2018.12.26 説明会

福祉系専門学校の施設体験を実施しました。

11月16日(金) 施設体験を受け入れました)^o^(

体験されたのは、福岡市内の養成校(社会福祉科)の1年生17名✎

高齢者施設を体験する1日をサポートさせて頂きました。

なごみの里では、多くの入居者との関わりの大切さ🌞

従来型のケアの必要性(#^.^#)

つくしの里では、家庭的な雰囲気🏡

ユニット型ケアの必要性(#^.^#)

午後からは、🍠焼き芋🍠レクリエーションや

🍰ケーキ作り🍰に参加して頂きました。

施設体験の最後は、同じ養成校を卒業してから

当施設で働いている先輩職員7名からの

メッセージ💌を伝えて頂き。(/・ω・)/

)^o^( 多くの意見交換を行いました。(^O^)

 

  

これからの福祉の担い手となる学生さんたちの

熱いまなざしをあびて、職員の方も刺激を受け身が引き締まりました。(#^.^#)

これからも高齢者の方々が

安心できる施設となれ、この現場で働きたいと思って頂ける

施設となれるよう 頑張ります。