リクルート|Recruit

  • 募集要項
  • 福利厚生・教育制度
  • 先輩の声・一日の流れ
  • エントリーシート
  • ブログ

リクルートブログ

2023.08.03 実習生・体験・見学

実習生 🌷日誌🌷

今年も多くの実習生が当法人の各施設で実習を頑張っています(^^)/

福岡医療秘書福祉専門学校の介護福祉科1年生が9日間の実習を行いました✎

今回の実習は、担当入居者の方を決めて関わっていく事

その方を知る(情報収集)を行うことが大きな目標でした(‘◇’)ゞ

はじめての環境で雰囲気に慣れことで精一杯 (?_?)❓

そんな様子をあまり感じさせずに、積極的に実習されていました😄

現場で活躍されている先輩とも話したり

現場で起こっているリアルな話を聞いたりと、現場実習だからこそ

感じ・学べることもあったと思います

なんと言っても担当入居者さまとの関わりは貴重な体験です

毎日、関わっているから変化を感じ取り 寄り添える

「あなたと話せて嬉しい」と言われたことが本当に嬉しかったです。と

学生さんが伝えてくれました😲

関わりの中から感じた気持ちを、これからも大切にして下さい(#^.^#)

何気ない日常の中に喜びや安心を感じて頂けるように寄り添う実習があります

入居者:「ちょっと外に出よう」

入居者:「うわ~ 暑いね でも気持ちいいね~」

入居者:「ナス🍆がなってるから、採って帰ろう」

実習生:「・・・いやいや まだ小さいからダメですよ(笑)」

時には、ウェイターさんになって

実習生:「コーヒー☕ ケーキ🍰 お待たせしました」

この後・・・・・・実習生もケーキを パクリ (*´▽`*)

ボランティアさんの小物教室では、集中しまくりでした💦

向日葵🌻の飾り物 とっても可愛かったですね

最終カンファレンスの学生さんの胸に🌻の飾り物がついていて

ほっこりなりました(*´▽`*)

皆さんと過ごした、あっという間の9日間

実習に来てくれてありがとうございました (^^)/

素晴らしい介護士さんになって、介護現場で活躍する姿を法人全体で応援しています(#^.^#)

 

2023.06.23 実習生・体験・見学

実習生 🥒日誌🥒

5月29日~6月23日の20日間、介護実習生の受け入れを行いました✎

今回の実習内容は、実習の最終到達地点でもある介護過程の実践

しっかりとそれぞれが課題に取り組んだ4週間となりました(#^.^#)

法人内の施設見学では、高齢者施設や障がい者施設の見学と同時にアイドル犬に挨拶したり🐶

新入職員導入研修にお邪魔してオムツの性能を学んだり

事故防止委員会にも参加して、実際に発生している事故内容や現場だからこそ聞ける話を真剣に聞いていました。

週1回の地域清掃活動では、高齢者の方々とコミュニケーションを図りながら地域をきれいにしてくれていましたね(^^)/

笑皆(園芸活動)で、入居者さんと一緒に野菜の収穫を行いました🥒

🥒「きゅうりを採りたい」ではなく

🥒「きゅうりを食べたい」と言った学生さんはあなたが初めてでした(´∀`*)笑

働かざる者 食うべからず

職員さんに包丁の使い方の指導も受ける事が出来ました🔪

その姿を心配そうに仲間が見ていましたね (/ω\)

思い出に残っているのは体験できたこと❓ それともキュウリ🥒の味かな❓

職員さんでもなく 実習生でもなく 1人の人として関わる事の大切さを学んでいきました(*^-^*)

多くの職員さんとも関わり、たくさんの事を学びました

何よりも同じ経験を共にした仲間の存在は大きかったですね

日々の日誌や情報収集、課題抽出や計画策定とやらなければいけない事も多かったですが、弱音をはかず自分自身としっかりと向き合えていましたね(‘◇’)ゞ

何よりも大きかったのは担当入居者さまの存在だった思います

気が付けば いつも隣にいて 自然とその方を知りたいと思えるようになっていました

目の前の方々が、どの様に生きて来らたのか

その方らしく生活して頂く為には何が必要なのか

いっぱい考えましたね

すべての事が理解できなくても

目の前の方々が見せてくれていた表情や言葉、行動がすべて

関わった深さだということを忘れないで下さい (#^.^#)

これからも学びを深められる事で、必ず介護現場で活躍されると信じて応援しています

記憶に残らなくても 出来ることが出来なくなっても

『今』を豊かにする為に何が出来るを考えられた実習内容だったと思います。

これからも私たちは応援しています。

2023.05.16 お知らせ

高齢者施設の見学・体験会を開催しました✎

本日は、麻生医療福祉専門学校の社会福祉科1年生が施設見学に来てくれました)^o^(

4月に入学したばかりの学生達なので、心のドキドキが聞こえてきそうなぐらい緊張していました💦

初めて高齢者施設に入る方が多かったようで

施設の広さにビックリしていた様子

特養なごみの里と特養つくしの里の環境の違いを感じながら

入居者の方々がどのように生活しているかを学びました✎

現場で床走行型リフトを使用しているのを生で見学して ビックリ “( ゚Д゚)”

始めは高齢者の方々とお話するのも戸惑っていましたが

自然と会話でき笑顔も見られていました(#^.^#)

これから多くの経験や学びを積み重ね

沢山の笑顔をいただける立派な介護職員さんになって下さいネ。

私たちは福祉を志す、すべての学生さんを法人全体で応援しています。

フレ~ フレ~ (/・ω・)/

2021.11.30 お知らせ

実習生の受け入れ日誌📖

11月1日~11月26日までの20日間、麻生医療福祉専門学校のソーシャルワーカ科の学生さんの実習受け入れを行いました(^O^)

始めは環境に慣れるので精いっぱいで、なかなか自分から声もかけられないぐらい緊張がこちらまで伝わっていました(/ω\)

でも、日々の関りや新しい体験が20日間の中で学生さんを成長させていたように感じました🌸

担当入居者さんの介護計画では、情報を収集しながら『その方らしく』『豊かな』生活を送って頂くために必要なことが何かを考えながら関わりを深めていきました。(*^-^*)

施設入居されているから保護対象者としてみるのではなく、その方と共に何が出来るか『出来る事に着目した支援』を実践されていました🍀

実習中の小さな気付きが、この先に大きく花開くよう

これからも法人全体で受け入れ態勢を豊かにしていきます(#^.^#)

2021.10.29 お知らせ

実習生を受け入れました✎

10月4日~10月29日まで、麻生医療福祉専門学校の介護福祉科の学生さんの実習受け入れを行いました(*^-^*)

1つ1つの生活支援動作を覚えながら、関わりを深めていきました。

毎日の関わりの中から、ちょっとした変化に気付きながら、担当入居者の方々との関わりを積み重ねていきました🍀

一緒に地域清掃する姿や

小物作りを高齢者の方々とする姿は、すっかり福祉に携わる姿になっていました(#^.^#)

学生さんが来てくれて事で多くの笑顔や新しい関りが生まれています。

多々良福祉会では、これから福祉に携わろうとする方々を全力でサポートさせて頂いています(`・ω・´)b