特別養護老人ホーム つくしの里

つくしの里ブログ

2024.03.02 レクリエーション

👹節分まつり~~👹

こんにちは!

つくしの里管理栄養士 德丸です♪

2月の行事をお知らせするのが遅くなり

つくしの里ブログを楽しみにして下さっている方(笑)

すみませんでしたm(__)m

おまたせしました!!

2月と言えばそう!!「節分」

今年のつくしの里は特別養護老人ホームで行うには

かなり変わった(楽しい)

節分をおこないましたよ~~~(笑)

👹

。〇。

👹

それは…2階のフロアから「年男・年女」の方々が

豆まきをするという(ん??どこかで聞いたことある??)

節分スタイル✨✨

ベランダに紅白幕をセッティングして

雰囲気もバッッチリ👌✨

上からの眺めはどうでしょうか??

そっと覗いてみたり

「おぉ~~いい眺めですなぁ」と楽しそう♪

上からの眺めです↑👀✨

みなさん今か今かと豆まきをまっております(笑)

では!!お待たせしました!大きな声で~~~~~

「鬼は外!!福は内!!」と節分まつりスタート✨

(@^^)/。。。〇

こっちこっち~~と皆さん

手を挙げて✋上の方にアピールを(^▽^)/

上から落ちてくる豆を

皆さん負けじとキャッチ!!

えい!!

それ~~✨

さてさて、皆さんどれくらい拾えたのか

見せて頂きました💗

「あげようか?いるね?」と声掛けしてくれたり

(みなさん優しい・・・😿)

「楽しかった」と仰られていました

素敵な笑顔が物語っています

↑こちらの方は

見えにくいですが、実は落ちそうになるくらい

沢山の豆を拾っていらっしゃいました🙌

(見せたら落ちちゃう💦)

👹

ユニットに戻られたら

ゲットした豆をつまみに

ウイスキーを1杯たしなむ方も✨

〇。● 実は・・・ ●。〇

まいた豆に「しかけ」がありまして

 

豆に、小吉・中吉・大吉と

書いてあり、それをゲットした方には

更にジュースなどのプレゼントが🎁

これを考えた介護スタッフさん素敵~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

皆様に、福が訪れますように✨

***********お知らせ************

つくしの里でのデキゴト(今!!リアルタイム)

がインスタグラムより発信しています✨

動画もあり🎥この豆まきの様子も

更に臨場感あふれる(笑)様子を見て頂けます👀

是非とも覗いてみて下さいね♪

次回もお楽しみに✨

高齢者向け事業

  • 特別養護老人ホーム なごみの里
  • ケアハウス 多々良川
  • 特別養護老人ホーム(地域密着型) つくしの里

障がい者向け事業

  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • グループホーム たいようの丘
  • グループホーム たいようの家
  • グループホーム たいようの風
  • 相談支援事業所/障がい者ケアサポートセンター なご

福岡市委託事業

  • 東区第2障がい者 基幹相談支援センター