特別養護老人ホーム つくしの里

つくしの里ブログ

2023.12.16 レクリエーション

干し柿作り教えようか?

こんにちは!管理栄養士徳丸です(*^-^*)

12月に入り寒さも厳しく…と言いたいところですが

寒い日と、温かい日と色々差があり、

体調管理が難しくなりますね。

私が初冬の光景で

思い浮かぶひとつとして

家の軒先などに「干し柿」が吊るされている光景です

あの光景を今は、目にする事が少なくなってきましたね

私は軒先に吊るされた柿を眺めては

「お正月には食べる事ができるかな?」と

眺めていた記憶があります

祖父が作る干し柿が大好きでした✨

そんな、日本での保存食のひとつでもある

「干し柿」

果物や野菜の皮を剥くのが

好きだと、ある入居者様が職員と

お話してしていました

そこで、職員が…

「干し柿って昔つくられていましたか?」との問いかけに

「作ってたよ。作り方教えようか?」との事✨

それでは!!!と

すぐに計画と実行を(`・ω・´)ゞ✨

このフットワークの軽さは

ユニットケアの魅力の一つ♡

早速「干し柿作ろうプロジェクト」がスタート!

渋柿を購入して

早速皮を剥きます🔪

包丁で皮を剥く方

ピーラーで剥く方

道具は何であっても

皆さんの仕事の丁寧さには脱帽です💦

紐に綺麗に結び

熱湯にくぐらせて

いよいよ外に干します!!

こちらの入居者様は

干す間隔や、高さなどをしっかり教えてくれました

「もうちょっと、離して。下の方にして」と

そんな会話が聞こえてくる写真ですね📷

ずらりと並んだ干し柿

凄く素敵な眺めでした(^▽^)

そして…実は

干し柿だけと思いきや!!!

一緒に干し芋も作成したのです(*´▽`*)

干し芋も、さつまいもの🍠

品種を3種類用意して

味比べが出来るように

遊び心も残して♡

あとは、途中に柿を揉んで

美味しい干し柿と干し芋が完成するのを

待つばかり♪

出来上がりが気になりますね✨

お楽しみに( *´艸`)✨

 

高齢者向け事業

  • 特別養護老人ホーム なごみの里
  • ケアハウス 多々良川
  • 特別養護老人ホーム(地域密着型) つくしの里

障がい者向け事業

  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • グループホーム たいようの丘
  • グループホーム たいようの家
  • グループホーム たいようの風
  • 相談支援事業所/障がい者ケアサポートセンター なご

福岡市委託事業

  • 東区第2障がい者 基幹相談支援センター