特別養護老人ホーム つくしの里

つくしの里ブログ

2023.08.29 お知らせ

お花の種を🌱蒔きました♪

こんにちは🌸管理栄養士です♪(^▽^)/

 

つくしの里では先日、

お花の種を、ポットに蒔いて

お花の苗まで育てる事になりました👏

その時の様子です↓

土をポットにいれます

沢山ありますね♪

次は、種をポットに蒔いていきます🌱

とても真剣な眼差し👀

皆さんで、お水やりもされています♪

芽が出るのが待ち遠しい🌱♡

大きくな~れ✨

日めくりカレンダーのイラスト

~~~~~~~~~📅そして…2週間後 📅~~~~~~~~~~

じゃーん!!種植えしてから

2週間経過したお花の苗です🌱✨

何の品種か、お伝えしてませんでしたが

皆さん、わかりますか???

百日草(ひゃくにちそう)

マリーゴールドです♪

芽がしっかり出ていて、種から植えただけで

とても可愛く思えます♡

🌱

お花と言えば、つくしの里の恒例になってきました(笑)

「花言葉🌸」

 

2種類の花言葉をそれぞれ調べてみました🔍

🌱

百日草の花言葉は

「不在の友を思う」「変わらない心」「別れた友への想い」

という意味があるそうです♪

これは百日草が初夏から秋まで長期間咲くことに由来しているようで

同時期に植えた他の花が、どんどんと枯れる中で

百日草だけが残って咲き続ける様子に

不在の友や別れた友を思う気持ちをイメージしたとの事

なんとも、切なく真っすぐな想いを感じます✨

🌱

マリーゴールドの花言葉は

色別で意味を調べてみました(*^-^*)

黄色いマリーゴールドは、「健康」

オレンジ色のマリーゴールドは「真心」

どちらも素敵な花言葉でした♪

 

さて、何色のお花が咲くのでしょうね✨

お楽しみに~~~

 

高齢者向け事業

  • 特別養護老人ホーム なごみの里
  • ケアハウス 多々良川
  • 特別養護老人ホーム(地域密着型) つくしの里

障がい者向け事業

  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • グループホーム たいようの丘
  • グループホーム たいようの家
  • グループホーム たいようの風
  • 相談支援事業所/障がい者ケアサポートセンター なご

福岡市委託事業

  • 東区第2障がい者 基幹相談支援センター