特別養護老人ホーム つくしの里

つくしの里ブログ

2023.05.17 外出

🌹外の空気は格別です🌹

こんにちは♪

ゴールデンウイークが過ぎたと思ったら

すっかり日差しも強くなり

夏も目の前だと感じます🌞

水分補給のイラスト(女性)

熱中症対策の為にも

本格的に熱くなる前に、軽く汗を流して

夏を乗り越える力をつけていきたいですね(*・ω・)/

こまめな水分補給もお忘れなく♪

🚌

🌹

🚌

新型コロナウイルスが

第五類に引き下げとなりました

病院や福祉施設などでは、マスクの着用など

感染対策は引き続き行いながら

少しずつですが、日々の生活に変化も出てきました

この3年間、外出をする機会も無かったのですが

今回、対策を行いながら

屋外に出て、皆さんに楽しんでいただこう!!と

企画いたしました🚌💨

 

合計3日間、午前班と午後班に分けて…

合計6回!!( ゚Д゚)✨駕与丁公園へ数名ずつ

お花見兼ねて行きました~~🙌

着いたぞ~~~🙌

とても見晴らしの良い、時計台の上に登って

景色を眺めます👀✨

皆さん着いてからの一言が

「おお~~~~綺麗ね!」と口々に言われていました

お天気に恵まれ気持ち良い☀

上からの見晴らしは~~緑でいっぱいでした

あっちに「ボタ山ありますね」など

自然豊かな景色を眺めて、話は弾みます♪

時計台の上からは

360度ぐるっと景色が見えます✨

反対側の景色を見てみると

駕与丁公園の丁度真ん中に

まっすぐ伸びる一本の橋が見えました✨

「ねえ、あっち行けるとかね?」と話が出たので

時計台から降りて皆でレッツゴ~!!!(‘ω’)ノ

🌹

橋を渡る途中、前から来る男性に向かって

入居者様が手を振っています✋

「ん??誰に手を振っているんですか?」と話して

お顔をよく見ると~~~

なんと!夜勤明けのN主任✨

皆さんが久々に外出される姿を、ひと目見たかったとの事で

サプライズゲストとして、登場してくれました🙌

N主任!本当にありがとうございました♪

(一瞬誰か判らず、本当に驚きました(笑))

到着して、ハイチーズ✌

丁度屋根のあるベンチに皆さんで

腰をかけて、ちょっと一休み🍵

普段、水分をあまり摂られない

入居者様が、「お代わり下さい」と言われ

ゴクゴクと飲まれる姿に、胸がいっぱいになりました💗

ベンチの近くに、シロツメクサが沢山咲いていたので

童心にかえって、ブレスレットを作り

入居者様にプレゼントをしました🎁

自ら、腕を通してくれ

じっと花のブレスレットを眺められていました✨

🌹

この駕与丁公園は、バラ園があり

この外出した数日間も

綺麗にバラが咲き始めていました🌹

沢山の品種のバラが咲き

ふんわりとバラのいい香りがしてきます!

外出され、普段見られないような表情を

職員も見る事が出来て

私たちまで、笑顔でいっぱいに♪

沢山の素敵な笑顔

猫ちゃんも日向ぼっこをしてました🐈

他にもたくさん

素敵な写真がい~っぱい✨

写真にも残しましたが

入居者様と職員の胸に

その日の笑顔はしっかりと残っています♪

次はどこ行って、何しましょうか✨

次回もお楽しみに

高齢者向け事業

  • 特別養護老人ホーム なごみの里
  • ケアハウス 多々良川
  • 特別養護老人ホーム(地域密着型) つくしの里

障がい者向け事業

  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • グループホーム たいようの丘
  • グループホーム たいようの家
  • グループホーム たいようの風
  • 相談支援事業所/障がい者ケアサポートセンター なご

福岡市委託事業

  • 東区第2障がい者 基幹相談支援センター