特別養護老人ホーム つくしの里

つくしの里ブログ

2023.02.13 レクリエーション

👹今年の恵方は🧭南南東👹

こんにちは(^▽^)/管理栄養士です

2月3日は節分ですが👹

豆まきはされましたでしょうか?

私が幼いころは豆まきを毎年していましたが

翌朝、沢山の豆が道端に落ちているのを見て

何だか嬉しくて、ルンルン気分で小学校に行っていたのを思い出します🏫

豆まきのイラスト(節分) | かわいいフリー素材集 いらすとや

さて、今年の節分の日、つくしの里の2丁目、3丁目では

昼ごはん前から、なにやら準備が始まりました♪

のりとシーチキン、胡瓜、錦糸卵、

かにかま、サケフレークが準備されています!

そう!今回は~

「節分だよ!恵方巻食べて健康祈願♪」という企画です(笑)

(リーダーさんが企画したタイトルを、ギュッとまとめてみました☆)

2丁目のフロアリーダーさんが、企画をされ

具材も色とりどりになるように、考えて下さいました♪

素敵な企画をいつもありがとうございます✨

節分のイラスト「恵方巻き3本」

皆さん、他の方が巻かれているのを

近くで見ていて、興味津々(o^―^o)

いつ自分の番かな??とワクワクされています♪

さあ!巻きますよ~

それ!!

「良い形に巻けましたね✨」

とのスタッフの声に思わずにっこり

ご飯は潰さずに転がすように

海苔に広げていきます!とても手際が良いですね👏

👹

👹

今回職員が新しく発見したことがありまして

男性陣が器用に巻かれる事!!✨✨

のりからはみ出さないように…

綺麗に広げられています

こちらは太巻きを♪

巻きずしは巻く瞬間

勇気?勢い?が必要です(笑)

えい!という気持ちが大切♪

巻いてから一度…キュッと絞めて

くるりと回してもう一回

キュッと形を整えます(^^♪

皆さん、本当にお上手でした👏

🌸

普段、食欲がない方も

今回細巻きにして、昼ごはんと一緒に

お出ししたら、しっかりと食べて下さいました💛

日常の中に、ほんの少しのスパイスを✨

次回もお楽しみに~~

高齢者向け事業

  • 特別養護老人ホーム なごみの里
  • ケアハウス 多々良川
  • 特別養護老人ホーム(地域密着型) つくしの里

障がい者向け事業

  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • グループホーム たいようの丘
  • グループホーム たいようの家
  • グループホーム たいようの風
  • 相談支援事業所/障がい者ケアサポートセンター なご

福岡市委託事業

  • 東区第2障がい者 基幹相談支援センター
  • リクルート・スタッフ募集