特別養護老人ホーム なごみの里

なごみの里ブログ

2023.05.16 レクリエーション

2階 桜は散ってもお花見気分♪

こんにちは!

なごみの里2階スタッフの手島です😄

5月の連休も終わり、
少しずつ暑さを感じる日が増えてきましたが
みなさまいかがお過ごしでしょうか🙌

今回は先日行ったレクレーション
「桜は散っても、春を感じてお花見気分♪」

こちらの模様をお届けします😊

まずは、昼食を終えて
お昼寝やテレビ鑑賞、読書など
ごゆっくりしていただいた皆様に
お声かけして食堂へご案内😉
ぞくぞくと集まってきます✨

今回のレクレーションでは
より春の桜を感じていただくために
前半と後半の2つに分けて行いました!

前半は、おやつも兼ねて
「🌸桜のデコレーションプリン🌸」をご提供♪

 

ピンク色のチョコペンを使って
桜の花びらを描いてもらいました🌸

「桜の花びらを描きましょう」と
お伝えしただけなのに

もう私たちスタッフのお手伝いは無用✋
と言わんばかりに
みなさまのペンはどんどん進みます(笑)

 

「出来たよ、完成!」
「あら、あなたのとっても綺麗ね〜」

そんな会話が飛び交います✨

みなさん思い思いの桜を描いて
笑顔で楽しそうです☺️

仕上げに、
果物やホイップクリームでデコレーション🍎

みなさんとっても良いお顔をされていますね〜😆

「一口ください!」と
思わず言ってしまいそうになるほど
とても美味しそうに召し上がっています😂

 

 

美味しいおやつを食べたあとは、、、

実際に満開の桜を見てみていただきましょう💁‍♂️

と言いたいところでしたが、
レクレーションを行った日は4月25日
もうすでに桜は散ってしまっていました😭

そこで今回は

ドローン(飛ぶカメラ)を使った
とっても綺麗な桜の映像をご準備📷

「はあ〜とっても綺麗」
「(桜が)見れて嬉しいわ」

口をぽかーんと開け、
目をキラキラさせながら
感動される声を聞くことができました🥹

 

時間の許す限り、
思う存分鑑賞いただきました✨

やっぱり桜というのは良いものですね。
一緒に見ていた私も
リラックスして心が洗われました☺️

今後も引き続き
みなさんに楽しんでいただけるよう
全力でサポートさせていただきます!

それでは次回の更新をお楽しみに👋

高齢者向け事業

  • 特別養護老人ホーム なごみの里
  • ケアハウス 多々良川
  • 特別養護老人ホーム(地域密着型) つくしの里

障がい者向け事業

  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • 障がい者支援施設 たいようの里
  • グループホーム たいようの丘
  • グループホーム たいようの家
  • グループホーム たいようの風
  • 相談支援事業所/障がい者ケアサポートセンター なご

福岡市委託事業

  • 東区第2障がい者 基幹相談支援センター
  • リクルート・スタッフ募集